宮崎大学医学部(K.S_南女卒)|日本教育フォーラム_アンケート

□各科目ごとのアドバイスや勉強法

数学

私は浪人時代までずっと体系問題集と1対1を使っていた。数学は同じ問題集を何周もして、この分野はこの解法を使っていたなーという様に引き出しを作っておくのがよい。

 

英語

中学の時に文法を一通り定着させたおかげで受験時代は一番の得意科目だった。中学生の内に英文法の問題集(オススメはキリハラの1000)を解いておくといい。高校生になると長文や英作が楽になる。あと、単語帳はユメタン(全レベル)、ターゲット、英検準1級(二次対策)を何周もした。

 

理科

逆滴定や有機の構造決定など典型難題を何回も解くのがよい。苦手な人はまずは教科書をよく読んで書いてある原理や現象を素直に覚えることが必要。

物理に関しては苦手科目だったのであまりアドバイスはありませんが、ひとつ言えるのは図は大きく書いた方がいいということです!

国語

独学ではほぼ成果が得られない科目なので有名講師の授業は受けた方がいいと思います。古文・漢文は語句・文法など基礎的なところを定着させないと勝負にもならないので苦手な人は焦らずにそこから覚えるといい。

 

社会

私は倫政選択で、これも独学では9割はかなり難しいので学校の先生や大手予備校の講師の授業をしっかり聞いて、時間をかけて着々と覚えるといい。短時間で詰め込むより計画的に覚えた方が確実。

 

□計画について

模試のやり直し(特に理解できなかった個所)は必ずやっていた。

 

□部活について

文科系のゆるい部活に入っていたのでずっと勉強にウェイトを置けた生活をしていた。

 

□フォーラムの生徒へのアドバイス

私はよく先生に質問に行くタイプの人だったので、先生方が名前を覚えて下さったぐらいです笑。皆さんもたくさん質問してください。

質問に答えて下さった先生に最後に「ありがとうございました」の一言は言うべきだと思う。日頃からの挨拶は怠るべきではないと思う。

 

□講師として気を付けるべきこと

生徒さんが質問の内容を理解できるように体系的に教えること。

関連記事

  1. 日本教育フォーラム講師アンケートその26

  2. 日本教育フォーラム講師アンケートその27

  3. 日本教育フォーラム講師アンケートその3

  4. 日本教育フォーラム講師アンケートその24

  5. 日本教育フォーラム講師アンケートその25

  6. 日本教育フォーラム講師アンケートその1