慶応大学医学部(Y.I)|ビクセス予備校_アンケート

□各科目ごとのアドバイスや勉強法

・数学

公式は暗記した上でどうやって導けるのかは思い浮かべられるようにしていました。5分考えても何も思い浮かばなかったらすぐ答えを見るようにしていました。解けなかった問題の解説を見るときは理解するだけでなく、なぜその式を使っているのか、なぜ自分には思いつかなかったのかを考えるようにしていました。数学は最初の1行を与えられると解けるようになるのが多いと思うので、取っ掛かり勝負だと思います。

・英語

まずは暗記です。単語・熟語・文法を知らずして読めるはずがありません。1文の中に1つくらいは分からない単語があっても推測することは可能ですが、それが5つ6つあると全く無理だからです。しかしこれらをマスターしたからといって英文が読めるようになるわけではありません。英文に多く触れて構造段落構成がわかるようにしましょう。英語は時間をかけた人の方が強いと思います。また速読精読はしっかり使い分けた方が良いです。時間配分もとても大切なので。

 

・化学

無機と有機は暗記が中心です。色や反応式などを思い出しながら書くのでは遅く、反射的に書けるくらいにしておいた方が良いです。有機とかは特に問題に慣れるのが一番だと思います。僕は問題集を中心に予習していました。理科は現役が弱い科目なので高2までに軽く一周遅くても高3の夏までには全く見たことない分野をなくした方が良いと思います。化学は現象を理解し、どうしてこの反応が起きるのか、どうしてここでこれを加えるのかをすべて口で説明できるようにしとくのが良いと思います。記述にも強くなります。

 

・物理

物理は公式があまり多くありません。やり方も結構パターンが決まっています。つまり問題を多く解いた人の方がなんとなく解き方も答えも先にわかってしまうのです。早め早めに全範囲を終わらせてしまいましょう。僕は予習の時先に問題を解いて分からない部分を公式とか見てやっていました。個人的に物理は図をきれいに書ける人が勝ちだと思っています。そうする方が現象を理解しやすくなるので。とにかく物理はいっぱい解きましょう!

 

・国語

理系だからかもしれませんが、国語は忘れられがちな印象があります。運ゲーだと言う人も多いです。でも国語も他の科目と同様に解き方というものがありますし、時間を割いたのが多い方が点も高くなると思います。現代文はやはり有名な講師の授業を受けるのがいいと思います。古文は英語と似たような感じです。日本人でも何が書いてあるかわからないので文法・単語を覚えましょう。特徴的なのが敬語と主体判定です。ここを抑えれば出来るでしょう。漢文は簡単です。覚えることがものすごく少ないので、文法をしっかり抑えましょう。

 

・社会

地理選択なので地理のアドバイスをします。地理は考えなきゃ解けない問題(グラフとか統計とか)が多いので勉強しているのに出来ない人もいれば勉強してないのに出来る人もいます。日本史・世界史とかに比べれば圧倒的に覚えることが少ないので個人的にはオススメです。覚え方としては結びつけながらが良いと思います。つまりここでこの作物がとれやすいのはこういう歴史的背景があるからだとか、こういう気候だからとか複合的に覚えた方が記憶が定着しやすいと思います。僕は理系ですが、文系の記述問題が解けるぐらい理解した方が良いと思います。

 

□計画の立て方、実行の仕方、修正の仕方

無理のない計画を立てるのが良いと思います。達成できないとがっかりしますし、どんどんたまっていくので。長期的な計画一日単位の細かい計画を両方立てていました。前者は○月までにこの参考書をやるとか、○年は数学の基礎を固めるとかです。後者はまあ何時から何時までこれをやって、次は何時まであれをやるとかいうよく皆が立てるやつです。予定に必ず休憩時間を入れましょう。そんなに集中力なんて続かないので。個人的には一日一科目みたいな感じが好きでした。そっちの方が集中力が続くし、効率が良いと思います。余裕のある計画(めちゃ楽というわけではない)なら時間を多めにとってある分、必ずどこかで終わらなかった分の修正ができます。あと、寝る前は暗記の時間と決めていました。

 

□部活や遊びとの両立について

これについてはメリハリをしっかりつけるとしか言いようがないと思います。遊ぶ時は遊び、勉強する時はものすごく集中してやるということです。僕は集中力が長続きしないので、やる時は全力でやっていました。あとまわりに誘惑があるとついそっちの方につられてしまうので、まわりに置かないようにしていました。あと途中で30分くらい寝るのはオススメです、眠い時に勉強してもなんの意味もないので。

 

□ひとこと

僕は集団授業が嫌いで自分のペースで勉強したかったので、ビクセスは良かったと思います。自分に合った計画・ペース・参考書を多く教えてもらいましたし、勉強以外の話も聞かせてもらって楽しかったです。

関連記事

  1. 学習塾の意義

  2. ビクセス予備校講師アンケートその11

  3. ビクセス予備校講師アンケートその22

  4. ビクセス予備校講師アンケートその6

  5. ビクセス予備校講師アンケートその19

  6. 数学の成績が伸びない時は!!